運営者情報

当サイト「えんじょいくじ」にお越しいただき、ありがとうございます。

運営者のとんそくと申します。

わたしは、子どもや子どもに関わることが大好きな、5歳差姉妹の母です。

当サイトでは、北海道出身・都内在住のとんそくが、

「楽しい育児のお手伝いをさせてください」

をテーマに、記事を書き綴っています。

このサイトにたどりついた方の「子育ての困った」を解決することを信念とし、すべての親子の笑顔を応援することを目指しています。

少しずつサイトを育てている最中ですが、子育て奮闘中のすべてのママパパに読んでもらえると嬉しいです。

ここからは簡単に自己紹介をします。

 

運営者:とんそくの自己紹介

北海道生まれ、9歳のときに母をガンでなくし、父子家庭で育ちました。

26歳のときに夫と出会い、29歳で結婚。

わたしが33歳のとき、父は白血病にたおれ、1年半で母のもとへ。

唯一の肉親をなくしとても辛い思いをしましたが、夫の存在に救われ、その後、35歳、40歳で出産。

自分たちのことを後回しにしていたので、ちょっと遅めの高齢出産スタートで、女の子2人を授かりました。

その後、夫が転職したタイミングで東京へ引っ越してきました。

両親の分まで幸せになることが親孝行だと思っており、家族に対するあこがれや夢がとても強かったので、今は毎日がめまぐるしくも愛しい日々です。

趣味は子育て!というほど子どもが大好き。

自分の命より大切な存在と出会えたことに、本当に感謝しています。

絵本も大好き。

最高のコミュニケーションだと思います。

子どもが産まれて毎日読み聞かせしているうちに絵本オタクになり、読んだ絵本は1万7000冊を超えました。

どんなに忙しくても子どもを膝にのせ、絵本を読む5~10分の時間は、親子ともに幸せな時間。

そしてとても実りある時間でした。

子どもの豊かな感受性を育てることができるだけでなく、絵本には様々な恩恵があるので、とてもいい経験ができたと実感しています。

また、子どもの発達や心理を勉強しチャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーの資格持ち&子どもの見え方や子どもを理解するワークショップにも参加するなどし知識・経験を深め、活動しています。

子どもに寄り添い、信じて見守り、子どもとともにこれからも成長していきたいと思っています。

このサイトを通じて出会えた方に感謝するとともに、「子育て」が「孤育て」にならないよう、知りえたことをお伝えしお役にたちたいという想いを込めてサイトを育てていきます。

有益な情報をお届けしていくので、また遊びにきてくれると嬉しいです!

当サイトで気になることなどありましたら、お問い合わせよりご連絡をお願いします。